子どもたちの記事中心のブログにするつもりだったはずの父ちゃんの日々奮闘?記

やっと、完成

やっと、完成

父に頼まれていた、仕事の車用マグネットステッカー、やっと完成しました。
父は、軽トラックでの配送業をしているんですが、「軽トラックに貼るマグネットシートを作りたいんだけど、パソコンで格好いいもじない?」と相談されたのが、約半年くらい前だったと思います。

最初はね、市販のマグネットシートに文字だけをカッティングシートを貼るって言ってたんですけど、ちょっとパソコンで検索したら、A-ONEから「印刷用マグネットシート」という商品を見つけました。
これを使って、少し凝ったものを作成してみない?と提案。
父が賛同してくれたため、デザインを考えることにしました。

デザインをなんて、偉そうなことを言って見ちゃったりしたんですが、どうしたものか?
所詮、僕はど素人なわけで・・・・・・・。

とりあえず、軽トラの形を何とかして使いたい。
第1っ歩として、写真を撮って、後はちょっと使ったことのあるPhotoshopでなんとかしてみる。
何とか、シルエット上にして、そこに父の好きな色で文字を重ねていくことにしました。

とりあえず作ってみたものをメールしてみても、「うん」とだけ。
希望もなければ、いいもわるいもない。
きっと、満足してなかったんでしょう。

それから、数か月なかなか手が付けられず、やっと手を付けられちょっとカラフルに。
このデータをメールしても「ありがとう」とだけ・・・・・・・。
プリントアウトしたものを手渡しても、やっぱり「うん」というだけの返事。
今回も納得してもらえなったみたい。

まだ、最初のとりあえずのやつの方がよかったみたい。
ということで、もう少しシンプルにして、めちゃめちゃ気に入ってくれた様子ではないけど、何とか納得してくれたみたい。

ついに、印刷へ。
ただプリントアウトするだけかと思ったら、意外と大変。

真っ白い光沢紙のようなものにプリント。
その上から、保護用の透明シートを貼り合わせ、印刷面を紫外線と雨から保護。
さらにそれをマグネットシートに貼り合わせて完成。

僕、このシートを張る作業って、苦手なんですよね~。
プラモのデカールとか、車のスモークとか、キッチンの油汚れ保護シートとか・・・・・・・・。

どんない一生懸命丁寧にやっても、空気が入っちゃうんです。
今回は、1枚のマグネットシートにつき、2回の貼り合わせ作業。
そのシートを4枚。
計8回の貼り合わせ作業。

やっぱり、空気がたくさん入っちゃいました。
いいのか悪いのかわからなかったんですが、針で空気抜いちゃいましたけど。

photoshopだと滑らかな曲線が出せないんですよね~。
今度、作るときはプロにお願いすることにします。
データもきれいにしてもらえるしね。



同じカテゴリー(くるま)の記事
大晦日o(^o^)o
大晦日o(^o^)o(2017-12-31 19:42)

交換d(^o^)b
交換d(^o^)b(2016-11-30 20:00)

オオーw(*゜o゜*)w
オオーw(*゜o゜*)w(2015-04-13 14:47)

この記事へのコメント :

(株)旭ライト サインスタジオ(株)旭ライト サインスタジオ
作業大変でしたね~。
手作りも良いですが!!
次は“プロ”の
ウチの会社もよろしくお願いします(^O^)/

シート貼るの空気が邪魔して大変ですよね~。
私は素人なので(事務なので)
空気入れちゃいますが(^_^;)
2011年06月17日 17:58
koh
(株)旭ライト サインスタジオ さん>

思ってた以上に大変でした~(>_<)
きれいに仕上げようと思ったら、やっぱりプロにお任せするほうがいいですね!!

実物は、画像では見えない気になる点がいっぱいです。
2011年06月19日 23:30

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
やっと、完成
    コメント(2)