子どもたちの記事中心のブログにするつもりだったはずの父ちゃんの日々奮闘?記

おとび ヽ(゚~゚o)ノ ハテ?

先日、職場の食堂で席に着くなり、隣にいた同僚から。「おとびっていうらぁ?」と。
「おとび?」ヽ(゚~゚o)ノ ハテ?

なんのことだかわからず、聞き直しちゃいました。
「これだけど」とみせられた画像は、下の画像。
おとび ヽ(゚~゚o)ノ ハテ?

(画像はウィキペディアからお借りしました)

僕の中では「ひっつきむし」。
「おとび」は初めて聞きました。

この植物、正式名称は「センダングサ」というようです。

おとび ヽ(゚~゚o)ノ ハテ?

(画像はウィキペディアからお借りしました)
じゃぁ、これは?

同僚は、これも「おとび」だと・・・・。
服につく植物の総称として、「おとび」というんだそうです。

一緒にいた女の子も僕と同じ「ひっつきむし」だと。
でも、その子の旦那さんと旦那さんのご両親は「とびつか」だと。

「とびつか」ヽ(゚~゚o)ノ ハテ?
また新しい名前が出てきました。

この植物に関しては「オナモミ」ですよね。
知っていても「ひっつきむし」と呼んじゃいますけどね。
呼び方の違いは、世代間ギャップかとも思ったんですが、どうやら違うようです。

「おとび」は、春野町の方言らしいんですが・・・・・・。

いろいろな呼び方があるんですね~。
まぁ僕は、これからも「ひっつきむし」っていうと思います。

同じカテゴリー(いろいろ)の記事
やっぱり
やっぱり(2018-12-31 18:04)

2018o(^o^)o
2018o(^o^)o(2018-01-01 01:14)

大晦日o(^o^)o
大晦日o(^o^)o(2017-12-31 19:42)

できた(^-^)v
できた(^-^)v(2017-12-16 20:22)

ひさびさの(*^^)
ひさびさの(*^^)(2017-12-06 18:50)

今年も(^_^;)
今年も(^_^;)(2017-12-01 22:22)

この記事へのコメント :

幻想堂幻想堂
幻想堂も、ひっつきむしですね^^
2013年10月23日 15:57
kohkoh
幻想堂 さん>

ですよね~(*^。^*)
ひっつきむし、くっつきむしはよく聞きます。
子どもたちもそういってた気がします
「おとび」、「とびつか」遠州地域の方言みたいです。
2013年10月24日 09:32

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
おとび ヽ(゚~゚o)ノ ハテ?
    コメント(2)